HOMEに戻る
Join me on Facebook Join me on Twitter Subscribe to RSS Email me

<お知らせ>パソコンに不慣れな方の誤操作防止に右クリックはできません
見やすさを重視して左側しか内容が変わりません(右側は補助的な情報です)
文字を極力大きくしていますが、もっと大きくしたいときはここをクリック

・パソコンに不慣れな方向けにコラムを作りました。順次更新予定です

2014年8月4日月曜日

一般的な「パソコンの操作説明や図解」を書かない件

このブログでは

「パソコンの操作の仕方」や

こうするには「以下の手順で」とか

パソコンの「指南書」的な記述をしていません
(そんな事も書いている別のブログもありますが)

そもそも、「大きな文字」で

極力説明的な口調じゃなく

いつも、「こんな問題があって」

「でも解決できました」

「その顛末で思い至った事」



を書くようにしています
(解決できない事も書きますけど……、大きな文字も本来は今の3倍くらい大きくしたいところです、レイアウトも、もっと一本調子にできればいいのですけど)


多くのパソコン関係のブログやまとめは

問題の解決方法を「手順」や「実際の画像」を用いて説明しています


でもね、そんなの見て設定できる人は

その時点で「パソコン中級者」です
(パソコン使って問題抱えて、解決の詳細な方法を丁寧に画面付きの手順で説明してるのに……意味がわからない……そう言ってあきらめてしまう方々の助け船を当方は目指しています)



それに、こんなこと考えて生きてんです~

と書くことで

自分の人柄を見てもらうために

「パソコン家庭教師」の事業ページなのに

ブログがメインになってます






いいかげん、事業用のページを作らなきゃいけないのですが

今日もまた、いらない事ばかり書いてますね


さて、仕事しよう


こちらの投稿もどうぞ


いいね!ボタンは
「お気に入り」みたいな使い方もできます
それぞれのSNSで「検索」すれば、すぐにお目当ての記事が見つかります


コメント欄

Facebook Yahoo.com twitter google+のIDでコメントできます
(公式ツールのみ使用しています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
フォローしてくれたら泣いて喜び、小躍りします

【PR】広告主様は毎回自動で変わります。広告内容は選べません