HOMEに戻る
Join me on Facebook Join me on Twitter Subscribe to RSS Email me

<お知らせ>パソコンに不慣れな方の誤操作防止に右クリックはできません
見やすさを重視して左側しか内容が変わりません(右側は補助的な情報です)
文字を極力大きくしていますが、もっと大きくしたいときはここをクリック

・パソコンに不慣れな方向けにコラムを作りました。順次更新予定です

2014年8月4日月曜日

爆笑問題の太田光さんはパソコンに詳しいの?

先ほど、ふと思い
「パソコンが得意な芸能人」なる事を調べました

芸能人を尺度に使うのは、あまり好きじゃないけれど

物事を説明する立場の人間なので仕方がありません



細川 茂樹さん
劇団ひとりさん
品川庄司の品川さん
土田 晃之さん

ここらへんは「家電芸人」の方々ですね、一般的に得意な人種です
(土田さんは、パソコンに関しては不得意と言う意見もありました)

タモリさん
小倉智昭さん
玉袋筋太郎さん
ウッチャンこと内村光良さん

ここら辺から知識人的な流れです。ちなみに小倉さんは初期のPC98時代からの有名人なので、それこそ日本におけるパソコンの流れの中で生きてきた方です。タモリさんもFMタウンズなどのCMに出ていたり、好きで使っている印象ですね


そこで珍しい名前が書かれていました。

「爆笑問題の太田光さん」


はて……昔、ラジオかテレビでこんな事を言っていた記憶があります
(記憶の中の言葉を探してもネット上には記録としてなかったので正確ではないのですが)




「パソコンの更新があったら、操作の仕方が変わってしまって仕事にならなくなった」
「パソコンに詳しい人にメールをしたら、全然折り返しが無くて……直接電話したら、いっぱいメールアドレスがあるうちの使っていない方のアドレスだったから気付かなかった……と」
「もうね~! 操作の仕方がなんで変わるの? そいつもなんでメールがいっぱいあるの?」


なんて言っている記憶があります。

少なくとも「パソコンに詳しい方」の言動じゃないです
基本的に一般的な受け答えです



じゃなんで「パソコンに詳しい人」なのか?

キーボードの打つスピードが早いらしい……

テレビ番組の「嵐にしやがれ」などの動画が出てきました
(リンクは貼りません)

それを見るに「ブラインドタッチ」なのはいいのですが
それ程……早いか? という感じを受けます


それでも「パソコンに詳しい方」みたいです



太田さんはコントのネタ帳もワープロで書いていたり
書籍も数多く出しています

教育・政治等、難しい問題に関して積極的に持論を展開していたり
もちろん書籍自体も多く読まれる事でしょう

ですので、キーボードに触れる時間は長いはずです

つまりは「文字を扱う時間が長い」はずです


パソコンが得意ではなく

文字の扱いが得意なのだと思います

文字を扱うのであればキーボードは避けられませんし
検索などの事に詳しくなければ論理を構築できないから




これが立派な「パソコンに詳しい人」ですよ


変ですか?

いいんですよ「道具」なんですから


たまたま「幾千通りの使い方が用意できる道具」であるパソコンの

一つの使い方に秀でていれば


立派な「パソコンに詳しい人」です



皆さんもパソコンを趣味にするのではなく

趣味の為の道具の一つのパソコンを学んでみてください

もちろん仕事の道具でもあります


基本が面倒な道具なので、長い時間と練習が必要です


けれど、毎日の練習で確実にうまくなる

とても珍しい道具なので

あきらめない事と「きちんと教える事が出来る人に教われば」


やっぱり、一生付き合える道具になります



少し蛇足ですが
「頭の良い人」という括りで見られる事が多い方々の名前を羅列した感じがあります

本音を言えば「理工系」の人たちの名前が出てきた感じです
でも理工系は利口じゃないので……理屈っぽく出来ているだけです


でも太田さんは「文化系」ですよね? まぁ100%です
100%文系で……それでいてKYな極めて稀な人格なので
一定数の人気があるのだと思います
個人的には、昔の神がかっていたコントをもう一度作ってほしいです



昔から理屈で捉えないとパソコンは上達しませんでした

でもスマホやタブレットの発達で
ようやく一般的に操作が出来る環境が出来ました

操作の仕方を覚える事が出来れば
太田さんでも使えるようになります(少し失礼な言い方ですね)


操作の仕方は、ここ数年でかなり簡単になっています

単純に「慣れの問題」になってきていると思います

できれば最新のパソコンや
タブレットを使ってみてほしいものです



追伸
太田さんのパソコンはMac(マック)でした

簡単なスマホとして「iPhone」アイフォンを進めるように

簡単なパソコンとして「Mac」マックを個人的にも進めています


ただ如何せん、この考え方に批判的な方が昔から多すぎるので

どうしたもんかと20数年悩んでいますが


別にマックじゃなくてもいいんです

「正解の手順が一つしかないパソコン」を作ってください!

これがしたいのに……なんでその方法が複数あるの?


こんな疑問を持つ方々の方が圧倒的に多いのですよ!

こちらの投稿もどうぞ


いいね!ボタンは
「お気に入り」みたいな使い方もできます
それぞれのSNSで「検索」すれば、すぐにお目当ての記事が見つかります


コメント欄

Facebook Yahoo.com twitter google+のIDでコメントできます
(公式ツールのみ使用しています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
フォローしてくれたら泣いて喜び、小躍りします

【PR】広告主様は毎回自動で変わります。広告内容は選べません