HOMEに戻る
Join me on Facebook Join me on Twitter Subscribe to RSS Email me

<お知らせ>パソコンに不慣れな方の誤操作防止に右クリックはできません
見やすさを重視して左側しか内容が変わりません(右側は補助的な情報です)
文字を極力大きくしていますが、もっと大きくしたいときはここをクリック

・パソコンに不慣れな方向けにコラムを作りました。順次更新予定です

2014年8月3日日曜日

BloggerのNavbarは消してもいいらしい

パソコン家庭教師なので、ホームページの作り方を教えてほしい! とよく相談されます。


今、初めてブログを作り始める人に

どのブログサービスを使って進めればいいのかを考えて

結果「Blogger」(ブロガー)を進めることにしています
(なので、このブログはBloggerです)

Googleという世界最高のサービスを提供している会社のブログという事もあります

「画像」の保存が実質無制限である、という点も不慣れな方々にはポイントが高いです

各種ソーシャルネットワークサービス(以下からSNS)について標準でリンクする点も現在で必須です


このSNSに共有するサービスの一環なのですが「ナビバー」というサービスがあります

「Blogger」でブログを作ると標準で追加される画面の一番上にあるやつです


これを消そうか……それとも残そうか

そもそも規約違反になるのかな? とか微妙に考えていたけれど


結局、消そうと思いいたったので……今日消しました
(スタイルシートを使って無理やり消しました)

でも……
少し疾しい(やましい)気持ちになったので

規約等を確認したら……別に消してもいいみたいです

というより……標準で消す設定もありました






調べ方が足りませんでしたね(--〆)

でも標準で消すと微妙に隙間は残ります

結局スタイルシートで調整しなければ上に詰める事は出来ません



なんで「あと一歩が足りない」と思う事が多いのかは謎なのですが

薦めていこうにも、慣れてない方の方が自由な発想をするので

なんで? といわれて


「こうするしか直せません」では

教わる人は「投げてしまいます」


Bloggerは標準でもそれなりに高性能なブログが作れるのはいいけれど


普通、こっちの方が見た目がいいよねってスタイルに微妙になりません……


なぜ何でしょうか? できるはずなのに…… もったいないです!

こちらの投稿もどうぞ


いいね!ボタンは
「お気に入り」みたいな使い方もできます
それぞれのSNSで「検索」すれば、すぐにお目当ての記事が見つかります


コメント欄

Facebook Yahoo.com twitter google+のIDでコメントできます
(公式ツールのみ使用しています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
フォローしてくれたら泣いて喜び、小躍りします

【PR】広告主様は毎回自動で変わります。広告内容は選べません