HOMEに戻る
Join me on Facebook Join me on Twitter Subscribe to RSS Email me

<お知らせ>パソコンに不慣れな方の誤操作防止に右クリックはできません
見やすさを重視して左側しか内容が変わりません(右側は補助的な情報です)
文字を極力大きくしていますが、もっと大きくしたいときはここをクリック

・パソコンに不慣れな方向けにコラムを作りました。順次更新予定です

2015年1月28日水曜日

消滅可能性都市

去年の平成24年5月に政府発表があって
今日、テレビ朝日で特集されていたので、前から詳細な地図を見てみたかった

……ので調べてみた

日本経済新聞の作成した地図が最も詳細だと思ったので
以下の

人口減少地図完全版


微妙な地図が検索に引っかかってくるので、多少なりとも良い地図を紹介
(元データは一つなのだが、様々な意図のある地図が多すぎる)

池袋が消滅可能性都市

正確には「豊島区」が消滅可能性都市



民間有識者でつくる「日本創成会議」が名付けた



「消滅可能性都市」という言葉
(正確には野村総研の増田寛也氏が自分が先になったとおっしゃっています)


出典:sankeibiz
去年の流行語大賞にノミネートされた言葉でもありますが
(本当に政治色の強い……今年の漢字とともに廃止して欲しい)

まさか「都心」の一等地が「消滅可能性都市」とは……

秋田・青森は「県庁所在地」自体が……

つまり2040年までに県自体が消滅する可能性が高い

まぁ、現状を鑑みれば当然なのですが
東北は「消滅」する公算が高いです

といっても色々思惑のある数字なので
鵜呑みにする必要はないのですが、これを伝えるメディアは多いですね


ただね

そこに住んでいる人の気持ちを考えてって思う


逆に「はっぱ」をかけている?






こちらの投稿もどうぞ


いいね!ボタンは
「お気に入り」みたいな使い方もできます
それぞれのSNSで「検索」すれば、すぐにお目当ての記事が見つかります


コメント欄

Facebook Yahoo.com twitter google+のIDでコメントできます
(公式ツールのみ使用しています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
フォローしてくれたら泣いて喜び、小躍りします

【PR】広告主様は毎回自動で変わります。広告内容は選べません