HOMEに戻る
Join me on Facebook Join me on Twitter Subscribe to RSS Email me

<お知らせ>パソコンに不慣れな方の誤操作防止に右クリックはできません
見やすさを重視して左側しか内容が変わりません(右側は補助的な情報です)
文字を極力大きくしていますが、もっと大きくしたいときはここをクリック

・パソコンに不慣れな方向けにコラムを作りました。順次更新予定です

2014年4月18日金曜日

検索の技術 検索エンジンとは

前項で「検索エンジン」という言葉だけを使いました

このブログでは、細かな専門的な用語を使わないので

「検索が円滑に出来るようにする仕組み」と覚えてもらって結構です


「~エンジン」って、車のエンジンをもじって、「心臓部」の事を言います
つまり、「検索の心臓部」です


今回、検索エンジンを説明します

多くの人が思い描く「検索」とは


この画面の事のはずです

この時点で「違う」という方は、もう少し先の技術まで
取得していらっしゃる方ですので
読み飛ばしてもかまわないかもしれません

ただ、私がかかわってきた方の「検索」はこれでした

で、検索エンジンを説明すると言いましたが、この画面から「検索」されるのは

Web検索と呼んでいるものです

ちなみに「Web検索」と検索してみると、以下のようになります

これは、数ある「ホームページ」中で書かれた「文字」の中で
「検索」とされた「文字」と同じ文字があったホームページを
「人気」順に並び変えて表示しています



上記3行を少しずつ、検証していきましょう

「ホームページ」には、ブログ、ツイッター、フェイスブック、企業の会社代表
ゲーム、アプリ……様々な形態があります
私は「ホームページ」という言葉をよく使用していますが、本来は「ウェブサイト」と
表現するのが正しいです、ただ、「ウェブサイト」という言葉に馴染みが、まだない
方が多いので、これからも「ホームページ」で統一します

「ホームページ」中で書かれた「文字」
その「文字」と同じ文字で検索する

つまり
あくまで一致している「文字」
を探していると「始めのうちは」
思っていてください!


基本的な事ですけど

いざ、やってもらうと
「何を書いて検索すればいいか、わからない」
方々がほとんどですので、基本を書いてます


「自分が見たい情報がある
ホームページには、
この言葉が使われているはず」
と考える癖をつけましょう

「この言葉」が検索窓に書く言葉です


ホームページを検索する準備として、
Yahoo!やGoogleは、事前にホームページを巡回して
それぞれのホームページの文字を全て記憶しています
その文字を「様々な処理をして」社会を便利にしようとしています

つまり、全ての文字を事前検索しているので
同じ検索が合った方には
よりよいホームページを紹介している
「出会い」系サイトみたいなものです(;一_一)


Yahoo!のWeb検索のようなものは,一般的に全文検索エンジンと呼ばれます。
実は検索エンジンには,さまざまな種類があります。

画像検索エンジン,
動画検索エンジンなど,多くの検索エンジンが存在します。
ただ本連載で紹介するのは,全文検索エンジンについてです。


つかみとしては、このような言葉で書いてみます

少しずつ、記事内容を充実させていくのが、個人ブログでしょうから
始めはこれくらいで


こちらの投稿もどうぞ


いいね!ボタンは
「お気に入り」みたいな使い方もできます
それぞれのSNSで「検索」すれば、すぐにお目当ての記事が見つかります


コメント欄

Facebook Yahoo.com twitter google+のIDでコメントできます
(公式ツールのみ使用しています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
フォローしてくれたら泣いて喜び、小躍りします

【PR】広告主様は毎回自動で変わります。広告内容は選べません