HOMEに戻る
Join me on Facebook Join me on Twitter Subscribe to RSS Email me

<お知らせ>パソコンに不慣れな方の誤操作防止に右クリックはできません
見やすさを重視して左側しか内容が変わりません(右側は補助的な情報です)
文字を極力大きくしていますが、もっと大きくしたいときはここをクリック

・パソコンに不慣れな方向けにコラムを作りました。順次更新予定です

2015年4月17日金曜日

NHKだけ映らない受信設備

巷では「NHKだけ映らないアンテナ」
なる装置が話題です(^_^;)


所謂、「同軸トラップ」を使ったUHFカットフィルターの
制作動画まで投稿され始めました



放送法64条(旧32条)と受信規約

度々問題となる「放送法64条」

個人的には「ジャスラック」と並んで問題のある法律
並びに、団体だとは思っています

本当に「受信料契約」は、しなくていいのか?

第一項の

放送の受信を目的としない受信設備

に該当するのかが焦点です

個人的には「該当する」が妥当だと考えます


なぜなら、「共同受信」をしている世帯で

「NHK受信料の不払い」
が起こった住宅には

この「カットフィルター」をNHK、もしくは管理を任された業者が
設置していきます

実際には設置が簡単な場合に限られますし

めったに目にすることもないのですが
実は、もともとこのような場合に使用されています



実際に「断り文句」としての成功例も報告され始めましたし…

少なくとも「最高裁判例」が確定するまでは有効

過去の事例から鑑みて
最高裁での判決が下るまでは

自宅を
放送の受信を目的としない受信設備

とすることは可能だと考えます

有料放送であることの自負を持って欲しい

あくまで「国営放送」ではない
公共の電波を預かる公共放送として

スポンサーの意向に左右されない放送のしていれば

自ずと「受信契約」はしてもらえるはずです


そういった意味でも、見ない自由は確保されるべきだと考えます

自分で「NHKだけ映らない受信設備」を作るには?

京都大で制作した「NHKだけ映らないアンテナ」は
残念ながら「スカイツリー」の放送波に調整されているので
東京近郊でしか有効ではありません

昨日のニコニコ動画で投稿された「NHKだけ映らなくなるアンテナケーブルのフィルタを自作してみました。」は、残念ながらアマチュア無線などの知識がない人には調整ができないことと思います

「UHF可変カットフィルター」を使いましょう




自宅の「物理チャンネル」を調べましょう

地上デジタル放送 チャンネル一覧表


NHK総合、NHK Eテレ
この2つのチャンネルだけを「映らなく」すればいいので

2つのチャンネルの「物理チャンネル」を調べます

もしリモコン番号
1   2   4  5  6  8
総合 Eテレ 

で「物理チャンネル」が
16  14  25  23  21  22

であった場合

NHK総合=16
NHK Eテレ=14

(例として「静岡 井川」の値を出しました、本当は「大阪」で出したかったのですが後述する理由で「大阪は簡単には、いかない方」だったのでした)


UHF可変カットフィルター

UHF可変トラップフィルター TF-1K(未調整) 〔可変移動範囲U13~19ch〕

この商品をアンテナ配線のできるだけアンテナに近い所に
装着すれば

「NHKだけ映らない受信設備」

の完成です


13~19までを減衰

上記の製品は物理チャンネル13~19までを減衰させることができます

「静岡 井川」では

NHK 14と16

民法 21~25

と「この一本で」見事にNHKだけ減衰できます



「サイトウコムウェア」というニッチな会社

http://saito-com.co.jp/


現在、こんなニッチな商品を作っているのは、この一社だと思います

もちろん信用できる会社なので紹介しています
(マスプロで使っているのも、ラベルがマスプロなだけで中身はサイトウです)


で……

ちなみに「大阪」だと、どうでしょう?

じつは

13~24までNHKと民放が入り乱れて配置されています


このような場合は


単一チャンネル減衰(可変調整出荷)
UHF可変トラップフィルター TF-1K(U□) 〔選択範囲U13~19chより指定〕
☆受注生産(受注処理後1週間程度で対応可能)
※減衰チャンネル(周波数)及び調整パターンを選定してオーダー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/saito-com/tf-1k-u.html?sc_e=slga_pla


で「U13」指定のものと


単一チャンネル減衰(可変調整出荷)

UHF可変トラップフィルター TF-2K(U□) 〔選択範囲U19~28chより指定〕

☆受注生産(受注処理後1週間程度で対応可能)
※減衰チャンネル(周波数)及び調整パターンを選定してオーダー


で「U24」指定したもの

の二本を組み合わせて使うことになります





「受信料契約」しないために6万円払うか?


放送の受信を目的としない受信設備
これを求めるには
かなりの出費が必要でしょう

もちろん業者に頼んだ場合は
工事料が追加されます


NHKスクランブル化の早期実現を願います


放送の受信を目的としない受信設備

それぞれのご家庭にある地上デジタルテレビは
実際には

NHKだけ映らなくすることは
「可能」です

WOWOWやスカパーと同じように
受信契約したら写すようにするだけです


そもそもNHKBSでは実質、契約者以外には

契約を促す「テロップ」を出すことはしています



ただ「契約を取る」だけに

強制的に「写している」



これが契約なのかと言われれば

それは是正されていくべきだとは考えます


こちらの投稿もどうぞ


いいね!ボタンは
「お気に入り」みたいな使い方もできます
それぞれのSNSで「検索」すれば、すぐにお目当ての記事が見つかります


コメント欄

Facebook Yahoo.com twitter google+のIDでコメントできます
(公式ツールのみ使用しています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
フォローしてくれたら泣いて喜び、小躍りします

【PR】広告主様は毎回自動で変わります。広告内容は選べません