HOMEに戻る
Join me on Facebook Join me on Twitter Subscribe to RSS Email me

<お知らせ>パソコンに不慣れな方の誤操作防止に右クリックはできません
見やすさを重視して左側しか内容が変わりません(右側は補助的な情報です)
文字を極力大きくしていますが、もっと大きくしたいときはここをクリック

・パソコンに不慣れな方向けにコラムを作りました。順次更新予定です

2014年7月18日金曜日

Office のサーバーサイド オートメーションについて

昨日からOfficeのミドルウェアであるOutlook.exeを
オートで動かし始めました



……で、案の定トラブル発生です(T_T)



簡単にですが


ログオフ状態では
Officeの事情で(バグではないらしい)
タスクスケジューラから起動できません

→応答なしになります
→「ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する」にチェックがつけば状態に関わらずNGです



調べると、Microsoft側では
「いかなるオートメーションもOffice製品ではサポートしません」

と言っています
(Excel・Word等も公式なオートは無い事になっているようです)

Microsoftの技術者が色々対応してはいますが



基本的に動かなくて当たり前!

動けばラッキー!!

動かないからって文句言ってくんな!

な感じです
(それでいいと思ってない癖に……)



今までExcelなどでもタスクスケジューラ経由で動かしてましたが

考えてみれば対話形式しか提供した事がなく

完全に「サスペンド・ログオフ」など眠っている状態で

Office製品を動かした事はありませんでした

結論で、MicrosoftはOffice2010までは動かないと断言しています

Office2013は情報が見つけられませんでした


=環境=
OS:Windows7 Home Premium Service Pack 1 32bit

CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo P8700 @2.53GHz

Trouble:Office Personal 2007  Outlook 2007


=参考資料=

http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/5ffb8182-4d69-4ba0-bf78-23ac2b5b7fb7

http://social.technet.microsoft.com/Forums/windowsserver/en-US/d47d116e-10b9-44f0-9a30-7406c86c2fbe/scheduled-task-wont-run-bat-file?forum=winservermanager

http://support.microsoft.com/kb/257757/ja

こちらの投稿もどうぞ


いいね!ボタンは
「お気に入り」みたいな使い方もできます
それぞれのSNSで「検索」すれば、すぐにお目当ての記事が見つかります


コメント欄

Facebook Yahoo.com twitter google+のIDでコメントできます
(公式ツールのみ使用しています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
フォローしてくれたら泣いて喜び、小躍りします

【PR】広告主様は毎回自動で変わります。広告内容は選べません