HOMEに戻る
Join me on Facebook Join me on Twitter Subscribe to RSS Email me

<お知らせ>パソコンに不慣れな方の誤操作防止に右クリックはできません
見やすさを重視して左側しか内容が変わりません(右側は補助的な情報です)
文字を極力大きくしていますが、もっと大きくしたいときはここをクリック

・パソコンに不慣れな方向けにコラムを作りました。順次更新予定です

2014年7月17日木曜日

メールが好きです(技術者的に)

別にメール魔で、四六時中メールを送って周りを困らせてるわけではありません


自分のいない間に、プログラムが自動で動いてもらわないと
いまどき仕事になりません


その時、保守端末としてソフトを開発していたら
時間がいくらあっても足りません


……で、SEは昔からメールを多用します


保守させる契機や、情報を見るために

遠隔地からメールで動かす事が昔から好きです



自分も昔ながらの環境で勉強させてもらったので

なんでもメールで操作させるのが基本です





今回、Twitterにキャプチャ画像を定時に投稿する際
「yabm.in」というサービスを使っています


というよりも、かなり前からtwitter関係の自動化は「やぶみん」さんが
基本で、足りなければ別サービスを併用するというスタンスです

PHP等で自分で開発していっても、元のサービスが変わり過ぎて
とても着いていけません(--〆)

なんとかなりませんかね(facebookもAPIが変わり過ぎです……)



windows端末からもメール操作してますが
マクロ化できたり色々「Becky!」が重宝してました

……が

定期送信(リマインダー機能)では、定期的に更新された添付ファイルを
送ることは、出来ないみたいですね


いろいろなソフトやDLLを弄ってみましたが


outlook.exeとVBS/VBAで出来ました
(すごく盲点な組み合わせでしたが……)

匿名可能なSMTPサーバやローカルSMTPを使いたくなく
あとgmailが使いたかったので、かなり無理な要求だったみたいですが

なんと、標準装備で出来ました(T_T)


powershellとかでも出来なくて、
「BASP21」も有料のPROしかgmailは使えない
「smail」で画像ファイルを送ってもtwitterで表示されなかったり

そもそも常駐されても嫌なので、タスクスケジューラーで動く前提です


初めてvbsでoutlookを外部操作してみましたが
その際、ちゃんと完了後にアプリが終了するんですね

さすがのMS謹製です


複雑なマクロやスケジューラーをbeckyで組んでいるので
ほんとは一つでやりたいんですけど
定時メール作成プラグインを自分で組むしかないのか

しかし
いまさらbeckyを使っている人はどれだけいるのだろう?


こちらの投稿もどうぞ


いいね!ボタンは
「お気に入り」みたいな使い方もできます
それぞれのSNSで「検索」すれば、すぐにお目当ての記事が見つかります


コメント欄

Facebook Yahoo.com twitter google+のIDでコメントできます
(公式ツールのみ使用しています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)
フォローしてくれたら泣いて喜び、小躍りします

【PR】広告主様は毎回自動で変わります。広告内容は選べません